お出かけ 公園

コスモス畑でピクニック@神奈川県平塚市・相模川の河川敷

今日は、神奈川県の平塚にある私の実家に、太郎の顔見せに行ってきました。

うちの両親は割とアッサリした性格なので、太郎が生まれてもそんなにべたべたかわいがらないんじゃないかなあと思ってましたが、実際生まれてみるとやっぱりすごくかわいいみたいです。

太郎を連れて帰るたびに、本当に嬉しそうな顔をして遊び相手をしてくれます^^

こんなに喜んでもらえるんだったら、日帰りできる距離でもあるから、ちょくちょく顔見せに言ってあげないとなあ、なんて思ってます。

両親ももう60を過ぎているし、元気なうちに親孝行しとかないとね。

それはともかく、母によると、いま平塚市の相模川河川敷に広いコスモス畑があって、ちょうどきれいに咲いているのだそうです。

ちょうど天気もよさそうなので、車でその場所まで連れていってもらうことにしました。

私も平塚に長く住んでいたのに、そのコスモス畑とやらがどこにあるのか、全然わかりませんでした。

ですけど、実際に行ってみて「ああ、ここなのか!」と思いました。実は一度来たことがあったのに気づきました^^

 

コスモス畑の場所は、平塚駅から車で5分程度のところで、そばにカート場(あのレース用の小型のカート)があるんですが、実はそこに会社の同期と遊びに来たことがあったんです。

しかしそのときはカートにしか目が行ってなくて、河川敷が花畑だとか気付きませんでした^^;

(ちなみにサッカーJ2の湘南ベルマーレの練習場もここにあります)

河川敷には、なんと臨時駐車場が用意されていました。かなり力を入れてやってるイベントのようです。

臨時駐車場から、背の高いすすきの生い茂るところを抜けると、目の前にバーッとコスモスが広がりました!

 

馬入川コスモス1

 

ピンク色のきれいなコスモス!

実は、 もう既に開花のピークは過ぎてしまったそうで、満開のときはもっと見事な花畑になるのだそう。

コスモスを見ると、山口百恵が歌う「秋桜(コスモス)」が頭の中に流れてきてしまいます。・・・リアルタイムに聞いた世代ではないですが(笑)

 

馬入川コスモス2

 

ピンク色に加えて、濃い赤のコスモスと・・・

 

馬入川コスモス3

 

白いコスモスもあります。3色のコントラストがきれいでした!

3色そろってきれいに写ってる写真がなくて、お見せできず残念です。

 

馬入川コスモス4

 

どこかのおじさまが一生懸命撮影中(勝手にすいません^^) こんな風にカメラを持った人、それから犬や子ども連れが多く来ていました。

この日は午前中は曇りでちょっと肌寒かったですが、お昼頃から晴れ間が出てあったかくなりました。

ポカポカ陽気のなか大きいレジャーシートを広げて、コスモスに囲まれながらみんなでお弁当を食べ、ピクニック気分を満喫。楽しい一日でした。

コスモスのシーズンはもう終わりで、来週は刈り取りになるそうです。

コスモス祭り(?)は毎年やってるみたいだし、春にはポピーがきれいに咲いているらしいです。

近くにお住まいでまだ行ったことがない方は、ぜひ行ってみてはどうでしょうか

PR

-お出かけ, 公園