子育て

サンタへの電話

クリスマスは過ぎてしまいましたが、今日もクリスマスに関する話題をひとつ。

知り合いのママから聞いたエピソードです。

 

そのママは、クリスマスに娘に何をプレゼントしたらいいか悩みました。

でも考えてみたら娘はもう4歳。

十分しゃべれるわけです。

そこで、「よし、本人に直接聞いちゃおう!」 ということに決めました。

 

ただし、娘さんには常日ごろから、サンタさんがプレゼントをくれるのだと話しています。

あまりダイレクトに希望を聞きだして、実はサンタじゃなくてママがプレゼントするのだと思われては困ります。

 

そこでそのママはひとつ小芝居を打つことにしました。

つまり、

自宅からサンタさんに電話をするふりをして

「サンタさんに欲しいものを伝えるから教えて」と言って、その場で要望を聞き出そうというワケです。

 

ママは「こりゃいいアイデアだ!」と自画自賛^^

さっそく計画実行です。

家の固定電話でサンタさんに電話をかける(フリをする)ママ。

 

「ほら、いまサンタさんに電話がつながったよ。

何が欲しいかサンタさんに言うから、ママに教えて!」

 

するとその娘さんはどうしたか。

 

 

とつぜん隣の部屋へ行ったかと思うと、

 

ママさんの携帯電話を持って来て、

ひと言。

 

「自分で電話するからサンタさんの番号教えて~」

 

あっちゃーー(笑)

 

携帯の使い方なんて教えるんじゃなかったあ、と大後悔のママなのでした。

ちゃんちゃん!

PR

-子育て