このブログについて

ブログを引っ越しました

既に旧ブログでご案内したとおり、当ブログ「新米パパの小さな発見手帳」は本日から、この新しいアドレスに引っ越して再始動することとなりました!

これまではニフティーが主催しているブログサービス「ココログ」にお世話になっていました。それに対して今回のブログは、自分で有料のレンタルサーバーを借り、オープンソース(無料)のブログツール WordPress というものを使って作製しました。

WordPressは、本格的に使えばかなり自由度の高いブログ作製が可能になります。世界中の有志が作製・提供した、デザインテンプレートやプログラム類も豊富に用意されています。

本気で使いこなすにはPHPやMySQLなどのプログラミングの知識が必要になるので大変そうですが、自分の工夫でいかようにもアレンジできるという自由度、特定の業者のサービスに縛られない自由さは、私にとってたまらない魅力なのです。

別にプロのWebデザイナーになるわけではないので、あんまり根をつめずに、楽しみながら少しずつデザインをいじったり、プログラム作りに挑戦したりしたいと思います。

 

というわけで、ここ最近ココログの更新が滞りがちだったのは、実は引っ越し準備をしていたというのが主な理由だったんです。

ココログの過去の記事は、まだ一部しか新ブログで読めなくなっていますが、少しずつ引き継ぎ作業をしていこうと思います。

(ちなみに・・・ココログでは、Movable Typeという形式でブログの文章をファイルに出力することができます。WordPressではそのファイルを読みこめるので、投稿の文章やコメント類は一応簡単に引き継げる・・・はずでした。しかし、文章の体裁が一部おかしくなったり、一部のリンクが外れたり、画像ファイルはそもそも全く引き継げなかったりで大変。結局かなりの微調整をしないと完全な引っ越しはできないようです)

 

新しいブログのURLは、 http://nerino.net/ です。この機会に、年間数百円を払って、独自ドメインを取得してしまいました。やっぱり自分のドメインを取得すると、ブログへの愛着が一段と湧いてきます。

URLはひじょ~に覚えやすいと思うので、ぜひ覚えてしまってください^^

 

それでは皆さま、引き続き私ネリノと新ブログを、どうぞよろしくお願いします!

 

PR

PR

-このブログについて

© 2022 新米パパの小さな発見手帳