新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

私の地味~な楽しみ

      2013/05/01

みなさん、職場から家へ帰る時の「ささやかな楽しみ」ってありますか?

私の場合、その楽しみの1つがズバリ、「駅の客層から、何のライブか想像すること」です(笑)

私は以前、日本武道館の近くで働いてました。ライブがひんぱんに行なわれてるんで、武道館に行ったり帰ったりする人の波をみかける日が多かったです。

それを見ると、当り前ですがアーティストによってだいぶ雰囲気が違うんですよね。

パッと見ただけで、ビジュアル系だなとか、活動歴長いバンドかなとか、タオル持ってるから永ちゃんだなとか、少なくともアーティストの系統はわかるもんです。

さらに人ごみで会話の断片に耳を澄ますと、アーティストまで特定できたりします

そんな地味~なことに喜びを見いだしてました(笑)

 

いまは職場が変わっちゃいましたが、東海道新幹線で出張することが結構あって、新横浜駅をよく使うんです。

新横浜駅の近くには横浜アリーナがあるので、やっぱりライブがある夜は、そのお客さんで駅がけっこう混雑するんです。

今日も新幹線で日帰り出張でしたが(ひぃふぅ)、夜の新横浜駅はかなり混んでいて、誘導の係員が駅構内に何人か出ていました。

さてさて、今日の客層はというと・・・
女性ばかり
あんまりキャピキャピしてない
年代もめちゃ若くはない
大人めファッション多し
・・・さて、何でしょ?

どうにも想像つきません。さっそくスマホでネット検索です。

調べたところ、どうやら今日のライブは

 

2012 SHINHWA GRAND TOUR IN JAPAN “THE RETURN”

 

だそうです。

え? 「SHINHWA (しんふわ)」って何やねん?

SHOW-YAじゃないの?(歳バレますね。笑)

芸能にうといオッサンにはさっぱりわかりません。

 

さらに調べてみると、どうやらSHINHWAというのは韓国の男性グループで、「シンファ(神話)」と読むみたいです。

http://shinhwa.jp/

活動14年のベテラン。メンバーの兵役で数年間活動休止していたが、このたびついに復活・・・とのこと。

東方神起はおろか、BOAちゃんより芸歴が長いんですね。全然知らなかったです。

韓国のアーティスト、ほんとに多いですねえ。ファンの食い合いとか、起こらないんでしょうか。

 

・・・ってなわけで、今回はアーティスト当てクイズ、完敗でした!

 - 今日の出来事, 音楽