新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

もうアイドルとは呼ばせない!?
良質なポップスを量産する星野みちるにハマってます

      2016/05/28

私はほとんどあらゆるジャンルの音楽を聴きますが、一番好きなタイプの曲といったら、なんといっても爽快でカラフルなポップス。

そんな「ポップ狂」の私が今ものすごくはまっているミュージシャンが、星野みちるです!

 

最初私は全然知らなかったんですけど、実は彼女はAKB48のオープニングメンバーの1人だったそうです。

約2年ほどAKBの一員として活動したものの、シンガーソングライターを目指して引退。その後インディーズでマイペースに活動を続けるうちにじわじわと人気が出始め、今や楽曲指向のアイドルファンやポップス好きの間でかなりの評価を得るようになった、実力派です。

元アイドルだけあって、CDのジャケットや動画などでは愛らしいルックスをかなり強調してますが、その楽曲はとっても良質なポップス。アレンジャー陣もとても良い仕事をしてます。

あまりクセのない声質をしているので、私のように「アニメ声はチョット・・・」という人でも大丈夫です (^^

 

ではでは、、私のお気に入りの曲『星間連絡船』のミュージックビデオをどうぞ

 

 

どうですか、このB級感!(笑)

インディーズでお金がないからとかではなく、間違いなく確信犯的にやってますね、コレ。

広い宇宙船の中でたった一人、とても古風な振り付け満載のダンスを踊るみちるちゃん・・・シュールです。

それはそうとして、楽曲のほうはアイドルっぽくもB級っぽくもない、爽やかで肩の力の抜けた最高のエレポップです。

これ! これ! こういうのですよ、私が聞きたかったのは! と膝を打ちたくなります。

動画と楽曲のいい感じの脱力感があまりに心地よくって、何度も何度も動画をリピートしちゃいました。

 

上の「星間連絡船」は2ndアルバム『E・I・E・N VOYAGE』の収録曲ですが、現時点での最新アルバムは2015年に出た3rd『You Love Me』になります。

 

『You Love Me』(アルバム)
アーティスト名: 星野みちる
リリース日: 2015年9月2日

 

全曲視聴はこちら↓

 

 

このアルバムがまた最高!

多くの曲の作曲とプロデュースをしている はせはじむ氏が、ホントにいい仕事をしてます。

曲もジャケットデザインもずいぶんあか抜けたなあ。

もはや彼女を元AKBとかアイドルとかいう先入観で見ちゃいけないっすね。堂々たるポップシンガーですよ。

私のイチオシ曲は、9曲目の『Intersteller』。マーチングバンド風の軽快なスネアに乗せて色鮮やかでキラキラした音色があふれ出し、まるで遊園地のようなワクワク感に心がわき立ちます。こんな曲を作っちゃう人の才能が妬ましくなってしまうくらい、完璧な曲です(笑)

 

みちるちゃんは、6/4に初めてオナゴ会(女性限定イベントね。笑)を開催するなど、アイドル好きの男性という層以外へ積極的にアプローチしていこうとしてるようです。

ほんとに、もっと多くの音楽好きに聴かれてほしいミュージシャンです。

応援してます!

 

 

 - 音楽