新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

底抜けに楽しいブラバンの超人気曲をどうぞ!
『宝島(吹奏楽版)』

   

金曜日恒例の音楽コーナー♪

今日は私が大好きな吹奏楽の人気曲『宝島』を紹介します!

 

 

この『宝島』は、もともと日本を代表するフュージョンバンドの THE SQUARE(現在の T-SQUARE)の作った曲です。

それを、上の動画で指揮をしている真島俊夫さんが吹奏楽用にアレンジした結果、原曲よりもむしろブラバンバージョンの方が有名になってしまいました^^

今や全国の学校の吹奏楽部で1、2の人気を争う、超定番曲になっています

(なんて知ったようなことを書いてますが、私は吹奏楽の経験がございません。笑)

 

この曲の魅力は、聴いてもらえれば一目(一耳?)瞭然ですよね! まさに宝島への冒険に漕ぎ出すような、ワクワクドキドキする楽しさがあふれてます。

THE SQUARE の原曲も爽快で楽しいですが、吹奏楽版はサンバっぽいアレンジがされていて、よりいっそう弾むような高揚感があります。そしてなんとも言えずゴージャスな雰囲気がたまりません。

サックスや打楽器のソロをはじめとして、それぞれの楽器にちゃんと見せ場が用意されているところもいいですね。

こういう楽しい曲の演奏を見ちゃうと、単純な私は「自分も吹奏楽をやっときゃ良かった~!」なんて思ってしまいます(^^;

 

ちなみに編曲の真島さんは、つい先月(2016年4月)に亡くなられたんですね。その追悼の意もこめて、今回この曲を取り上げてみました。

吹奏楽版『宝島』はいろんなCDで聴くことができますが、私が持ってるのはこのCDです。

6枚組全100曲の大ボリュームのCDセットですが、吹奏楽の未経験者としては、「あ、この曲聞いたことある!」という曲が目白押しで、飽きずに楽しめました。


『ベスト吹奏楽100』
東京佼成ウィンドオーケストラ ほか
2006年4月19日リリース

 

 

 - 音楽