新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

広い芝生がうれしい 『王禅寺ふるさと公園』 @川崎市麻生区 vol.2

      2016/06/02

ピクニックにぴったりの穴場です

緑がほんとに美しくなってきましたね。

公園でピクニックをするのが趣味の我が家にとって、嬉しい季節の到来です!

今日は、『王禅寺ふるさと公園』という場所に車で出かけてきました。

この公園は、横浜市北部から少しだけ川崎市に入ったところにあります。

その名のとおり昔ながらの里山っぽい風景が広がる緑豊かな公園です。

 

 

この公園に行くのは、実はこれで2回目です(前回の記事はこちら↓)

 

広い芝生と林道散歩が楽しい『王善寺ふるさと公園』@川崎市麻生区

 

今日はピクニック日和なのと、着いたのが遅かったのとで、駐車場が既に満車・・・

でも、そこそこ広い駐車場なので、数分待つだけで入庫できました。

 

王禅寺ふるさと公園の入り口

 

駐車場から公園への上り口。

まるで山奥に来たかのような雰囲気ですよね?

 

この階段と木の遊歩道をしばらくのぼっていくと、お目あての芝生広場の登場です。

 

芝生広場

 

久々に行ってみて思いましたが この芝生広場、やっぱり相当広いです!

駐車場がいっぱいなだけあって、かなり大勢の家族連れが来てましたが、それでも空きスペースは十分すぎるほどありました。

我が家ではよく公園に簡易テントを持っていきます。最近はテントの使用を明確に禁止している公園も増えてきてますが、この公園は大丈夫。

売店や派手なアトラクションはないし、駅からも遠いけれど、芝生でピクニックを楽しむには申し分ない穴場だと思います。

 

広場に着いたら、テントとレジャーシートを広げて、さっそくお昼にしました。

うちの次郎@1歳9か月 もこんな感じで食欲もりもりです。

 

食欲もりもり次郎

 

今日はのんびりお昼を食べて、ボールあそびなどをして、とことんゆったりくつろぎました。

ちょっと風が強かったけど、晴れていても暑すぎず、いいピクニック日和でした。

 

帰りに園内を流れる小川のまわりを歩いてみました。

気の早い女の子が、はやくも川に入って水遊びしてました。さすがにまだ寒いと思うけどな~(^^;

夏場はここで思い切り水遊びができそうです。

 

小川

 

池

 

 

今日のパン屋さん『ベッカライ徳多朗』

さてさて、私たちが公園にピクニックに行くときはほとんど必ず、その近くにあるパン屋でお昼を買っていくことにしてます。

公園に行く楽しみの半分は、パン屋巡りにあると言っても過言でないです(笑)

今回は、こちらのお店でパンを買っていきました。

 

ベッカライ徳多朗 たまプラーザ店

ベッカライ徳多朗

 

 

操業30年をむかえる有名店です。特にグルメでない(むしろ食へのこだわりが薄い^^)私でさえ、このお店のことは知ってましたから。

駐車場はかなり広いのに、大人気のため常に満車状態。私たちも少し待ちました。

 

ここの魅力は天然酵母のしっかりした食感のパンです。

なんといっても一番人気は「ミルクフランス」で、売り切れていることも多いそうですが、私たちが行ったときはちょうど焼きあがったところで、2本ゲットできました^^

ちなみに店内にはかなり広いイートインスペースがあり、そこでくつろぐのも楽しそうなんですが、それに反してパンが並んでいるエリアが非常に狭い(^^;)

そこに多くのお客さんがつめかけるので、通勤ラッシュの電車みたいな状況になっていて笑えました。正直、もうちょっとなんとかならんかったのかなあ、と思います。

まあそれはおいとくとして、ミルクフランスやくるみパン、バケットのお味はやっぱり絶品。駅から遠いので車が必須になりますが、近くを通りかかったときはぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 - 公園