新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

「空調を使用しておりません」のアナウンスの謎

      2015/07/07

電車の車内アナウンスについて、常々疑問に思っていることがあります。

私が毎日通勤で使っている電車では、ある駅を通りかかると、車掌が必ず次のようなアナウンスを流します。

 

「ただいまこの電車では、空調を使用しておりません。

 なお、この先の混雑状況によりましては、空調を入れる場合があります」

 

・・・これって言う必要があるんでしょうか?

 

なぜわこんなに細かいことまで、わざわざ ことわりを入れてくるんでしょうか?

 

 

もしかすると、「熱いのになんで冷房入れないんじゃー!」といったクレームを入れる人がいるから、その対策としてアナウンスしているのかもしれません。

でもこのアナウンスが流れるのは、車内が空いている、室温が快適な状態の区間なんですよ。

混雑してイライラしている人が多いところで冷房の効きが悪いとか、そういう問題が起きそうなところじゃないんです。

やっぱり、このアナウンスの必要性がわかりません。なにか深い理由があるんでしょうか。

 

わかる方がいたら、ぜひ教えてください!^^

 

 - ことば・語学