新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

パソコン・ネット 今日の出来事

Amazon の Fire TV Stick を使ってみて残念だった点

投稿日:2018年12月13日 更新日:

我が家では最近、Amazon が運営する動画配信サービス、Amazon プライムビデオをよく利用しています。

ものすごい数の映画やアニメ、過去の民放の番組、Amazon オリジナルのコンテンツが配信されていて、ネット上でレンタルしたり購入したりできます。

 

プライムビデオのコンテンツは原則として有料ですが、Amazon Prime という月額400円の会員サービスに入っていると、一部の動画コンテンツも無料で見られます。

ただ、「一部」といってもけっこういろんな映画やテレビ番組が見られるんですよ。

特にアニメの充実ぶりはすごい!

過去の仮面ライダーやポケモン、ドラえもんなどのテレビシリーズも、ある程度古いものは全話無料で見れてしまいます・・・ヤバいです!

うちでは妻が Prime 会員になっているので、妻のアカウントでログインして、子どもたちに無料アニメを見せてあげたりしています。

ちなみに今日うちの子たちは、初代ポケモンの第1話を見て喜んでました。

初代って、もう20年前の作品になるんですね~。

画面の比率が今より縦長なことに、時の流れを感じました(笑)

 

Amazon プライムビデオは、もちろんスマホやタブレットやパソコンなど、いろいろなデバイスで視聴することができます。

うちの場合はゲーム機(プレステ4)に Amazon プライムビデオのアプリを入れて(プレステで受信した画像をテレビに映して)観ています。

プレステ4は私が自腹で買ったものなんですが、最近はゲームをする暇がすっかり無くなってしまいました。我が家のプレステは、妻と息子たちのプライムビデオ専用機として第2の人生を送っております(笑)

そんな妻が最近、Amazon でやっていた年末セールで「Fire TV Stick」が安くなっているのを見つけて購入したそうなんです。その Fire TV Stick が、今日ようやく我が家に到着しました!

 

Fire TV Stick (Amazon)

Fire TV Stick というのは、テレビの HDMI 端子に差し込むことで そのテレビでプライムビデオの動画を観られるようになる、という代物です。

要するに、我が家のプレステ4に相当するもの ということですね。これを使えばわざわざプレステ4を立ち上げることなく、プライムビデオが見られるようになります。

しかも操作用のリモコンには音声認識機能までついていて、観たい動画をしゃべりかけるとそれを探し出してくれます。いまの家電ってほんとにすごい!

 

で、使ってみた結果ですが

イマイチ

というのが正直な感想です。

インターフェース全般がやや使いづらい気がするのですが、

やはり一番不満を感じたのは

各動画が無料や有料かがパッと見わからない

ということです。

 

プレステ4のアプリでは、動画をサムネイル表示(縮小画像のリスト表示)したとき、Prime 会員が無料で見られる動画には「Prime 会員」のような白い帯が表示されるようになっていました。

そうした表示が、Fire TV Stick で動画選択をする画面ではいっさい表示されないようなんです!

無料かどうかを調べるには、どうやら動画を一度再生しようするしか手がないようです(他の方法をご存じの方がもしいれば、ぜひ教えてください!)

再生しようとするとき「無料で再生する」「レンタルする ○○円」のようなメニューが出るので、それを見れば有料・無料を判別することは可能です。

でも、サムネイル上でわからないのはかなり不便です。

 

うちでは、今までプレステを使って子どもにアニメを見せるときは、

まずアニメ番組の一覧をサムネイル表示して子どもに見せ、

「どれ観たい? ただ、白い帯がついているやつの中から選んでね」

と尋ねて、子どもたちに無料動画を選んでもらっていました。

ところが Fire Stick の場合、特定の動画を選択してみないと無料かどうかわかりません。

このため、我が家ではこんなトラブルが起こってしまいました:

 

  • 次郎が、サムネイルの中から「これ観たい!」という番組を選ぶ。
  • 再生しようとした段階で、ようやくそれが有料であることがわかる。
  • 「これはお金かかるから別のにしてね」と伝える
  • 次郎が不満をあらわにする
  • 次郎、別の見たい動画を指定。
  • 再生しようとすると・・・またもや有料と発覚
  • これを3回繰り返し、ついに次郎が爆発!(次郎はいまちょっと難しい時期なので・・・苦笑)

 

というわけで、観てもいい無料動画がパッと見てわからないという仕様は、我が家にとっては単に不便であるというだけでなく、非常~に具合が悪いことなんです (^^;

我が家の特殊事情はともかく、「無料動画がどれか知りたい」って、けっこう基本的な要求だと思うんですけどね・・・。

ぜひ早めに改善してもらえないでしょうか、アマゾンさん!

PR

PR

-パソコン・ネット, 今日の出来事

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.