新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

子育て

我が家のクリスマスプレゼント2018

投稿日:

メリー・リスマス! 

というわけで、フォントを地味にクリスマスっぽく(?)してみました。

 

皆さん、よいクリスマスをお過ごしですか?

パパ・ママの皆さん、お子さんにクリスマスのプレゼントはあげました?

何がいいのかなあ、と頭を悩ませた方も多いんじゃないでしょうか。

 

我が家では、2人の息子たちへのクリスマスプレゼントは、本人のリクエストにより こちらになりました!

小1の長男、太郎にはコレ。

 

『トランスフォーマー パワーチャージ バンブルビー』
タカラトミー

 

そして4歳の次郎にはこちらでした。

 

『トランスフォーマー ターボチェンジ TC-13 バトルコマンドオプティマスプライム最強指令セット』
タカラトミー

 

驚いたことに、今年は2人ともトランスフォーマーのおもちゃをリクエストしてまいりました。

驚いたというのは、うちの子たちがトランスフォーマーを知ったのが、たった2か月前だったからです。

Amazon プライムビデオで実写映画を観て気に入ったようなんですが、

何度も何度も繰り返し見ているわけでもなかったので、

まさか年に1度か2度の貴重な機会にコレを選ぶとは思いませんでした。

ただ、考えてみると2人とも最近は戦いごっこばっかりしているし(^^;)、もともと車が大好きなんですよね(特に太郎)

「車」と「バトル」が組み合わさったトランスフォーマーは、息子たちのストライクゾーンど真ん中だったのかもしれません。

 

今回のおもちゃ、子どもたちはとても喜んでくれました。

ただ、親としてはちょっと困ったことが・・・。

それは、

ロボットの変形が、子どもたちには難しすぎること

です。

 

トランスフォーマーというのは、タイトルの通り、ロボットが車になったりロボットに戻ったりと「変身」するのが醍醐味の物語なんですね。

で、タカラトミーのこれらもおもちゃも、車形態になったりロボットになったりと、なかなか凝った変身をします。

すぐ落っことしたり、無理な方向に曲げようとしたりするような子ども相手のおもちゃで、手のこんだ変身の仕組みと頑丈さを両立させるタカラトミーの技術には、心から感心しました。

ただ・・・太郎と次郎には変身がとても難しいらしく、次郎なんかは

 

「ねーねー、お父さん、ロボットにして!」

「車にして!」

「ねーロボットがいい!!」

 

と、数分おきに変身を要求してきます

彼は欲望をまったくガマンできないお年頃なので(^^; こっちが皿洗いで手が泡だらけになっていようとお構いなしに、「車に戻して!」と押しかけてきます。けっこういい迷惑です(笑)

 

また、太郎にあげたバンブルビー、こっちはほんとに半端なく変身が難しい!

私がいったんロボット形態に変身させてあげたはいいものの、その後説明書を見ながら何度もトライしても、どうしても車形態に戻せないというレベルの難しさ。

知恵の輪をやってるようなイジイジした気分になってきました。

太郎は車マニアなので、大好きな車の形(フォルクスワーゲンのビートル)にもどせなくてちょっと残念そう。

このおもちゃは、単にバトルごっこをして遊ぶだけのものじゃなくて、パズルのような知育玩具としても使えて一石二鳥だな!・・・と前向きに考えときます(笑)

PR

PR

-子育て

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.