新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

音楽

【Music】『トランペット吹きの休日~ルロイ・アンダーソン名曲集』&宅配レンタルのススメ

投稿日:2012年9月3日 更新日:

突然ですが、私は dmm.com の宅配CD・DVDレンタルを愛用してます。

宅配レンタルの4天皇といえば、dmm.com、Tsutaya Discas、楽天レンタル、Geo宅配レンタル ですが、dmm.comが一番品ぞろえが豊富だと思います。

特にクラシック作品の充実ぶりでは、他の追随を許しません。(他がショボイという話もありますが)

宅配レンタルは本当に便利で品数豊富、価格も店頭でのレンタルとあまり変わらず、一度使うとやめられないです。

私の住む街は、人口が多いくせにレンタルCD・ビデオ店が皆無なので(ほんと謎です)、特にありがたい。

お店でレンタルしている人は、ぜひ一度使ってみることをおすすめします。(dmmやツタヤは1か月無料で体験できます)

 

さて、そのdmm.comで、先日こんなCDを借りてみました。

 

『トランペット吹きの休日~ルロイ・アンダーソン名曲集』
ボストン・ポップス・オーケストラ
BMGインターナショナル

 

「ルロイ・アンダーソンって誰?」という人も多いと思いますが、実は誰でも聞いたことがある有名な曲をいくつも作っている、20世紀のアメリカの作曲家です。

私は、CD1曲目の「トランペット吹きの休日」はアンダーソンの作品だということは知っていました。

ですけど、アンダーソンが作った曲とは知らなかった、このCDを聴いてはじめて知った、というおなじみの曲がたくさんありました。

ルロイ・アンダーソンは、オーケストラ向けにいろいろな曲を書いていますが、その音楽はいわゆる「クラシック」とはちょっと違ってます。

20世紀初頭のアメリカの古き良きポップミュージック(ラグライム、ディキシーランドジャズ、 etc.)の匂いを感じさせる、楽しくて親しみやすくてコミカルな曲が目白押しです。

 

ではさっそくYoutubeから映像を借りて、特に有名な4曲を紹介します。皆さんは全曲耳にしたことがあるでしょうか・・・?

 

トランペット吹きの休日 (Bugler's Holiday)

 

これは超有名ですよね!

思わず条件反射的に走り出したくなる(笑)、運動会の定番曲です。

 

タイプライター (The Typewriter)

 

どこで聴いたかわからないが(笑)、テレビで何度も聴いた曲です。

いかにもタイプライターを打っているという感じの曲ですね。

ちなみにこの曲、ちゃんと実際のタイプライターを打って「カタカタ・・・」という音を出すことになっているそうです。

上の映像では見えにくいですが、一番前列の人がちゃーんとタイプライターを打ってます^^

 

 

シンコペーテッド・クロック (Syncopated Clock)

 

私はこれを、小学生のときに学校の芸術鑑賞みたいなイベントで聴きました。

記憶が曖昧ですが、一時期、小学生向けのクラシック音楽として、文科省かどこかが推奨していた気がします。

ちょっぴり壊れた時計の様子が、ウッドブロックのタイミングを外したリズム(シンコペーション)で表現されてます。

 

そりすべり (Sleigh Ride)

 

メリ~クリスマ~スって感じですね。

今やクリスマスの超スタンダードになっている曲です。

しかしオケの人たちの服装がすごすぎる・・・^^

 

これだけ有名な曲があるというのはスゴいですね。それにどれも楽しい。

アンダーソンの作品集のCDはいくつか出ているので、気に入った方はぜひどうぞ!

PR

PR

-音楽

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.