新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

向江陽子の『光』が素晴らしい! 大阪光のルネサンス2017を見てきました

      2017/12/28

クリスマスシーズンも真っ盛り。皆さんはイルミネーションの名所を観に行ったりしてますか?

昨日(12/19)は大阪で仕事だったんですが、ちょうど近くで大きなイルミネーションのイベントをやっていると知って、仕事が終わった後でちょっと見に行ってきました。

淀屋橋駅のそばの川沿いで毎年クリスマスの時期にやっている「光のルネサンス」というイベントです。

 

光のルネサンス2017

 

改めて思ったんですが、このあたりの夜景ってとてもキレイなんですよね。

大阪の中心部なのに川沿いということで広々としていて、オフィスビルの明かり、街路樹のイルミネーション、そしてそれを反映する黒い水面のコントラストが良いんです。

警備員がいて交通整理がされる程度には人が多いですが、そこまで混雑していないところも人混み嫌いの私には嬉しいところです。

 

光のルネサンス2017

 

さてさて、会場を歩いていると、なにやら大勢の人が立ち止まって何かをじっと見ているのを発見しました。

何だろうと思って近づいてみると・・・

 

光のルネサンス2017ウォールタペストリー

 

プロジェクションマッピングのショーをやっていたのでした! 下調べしてなくて全く知らんかった・・・(^^;)

このショーには「ウォールタペストリー」というタイトルがついていて、その名のとおり飾り布のような幻想的な映像が、れんが造りの建物に次から次へと映し出されていきます。

現地で見ないとなかなか良さが伝わらないとは思うんですけど、YouTubeにアップされていた動画を引用しますね。

 

 

しっとりとした祈りのような美しさがあって、とても素晴らしかったです。さーっと通り過ぎようかと思っていたんですが、つい時を忘れて見入ってしまいました。

またこの背景で流れている歌が、ウォールタペストリーの雰囲気にぴったり合っていて本当に素晴らしかった!

すぐそばに大事な人がいる、そんなあたり前のことを大事にしたい・・・そんなメッセ―ジが、仕事でちょっと疲れていた私の心に沁みて感動しました。

 

いったいこの歌、誰がうたってるんだろうか?

 

ものすごく気になったので、携帯でさっそく歌詞を検索してみたんですが、全然ヒットしません・・・

それじゃあということでイベントの公式ページを見たところ、ウォールタペストリーの概要や開催期間の記載はあるものの、楽曲の紹介がまったく無いんです

何しとんねん公式サイト!(笑)

 

で、いろいろキーワードを変えて検索した結果、やっとわかりました。

歌っている方は向江陽子(むかえ ようこ)さん、曲名はずばり「光」だそうです。向江さんは音大の出身ですが、シンガーソングライターとしてクラシックの枠にとらわれない幅広い活動をされているとのこと。

てっきり地元のアーティストなのかと思ってましたが、東京中心に活動されてるというのは予想外でした(笑)

 

向江さん、ほんとに魅力的な声をしてると思います。ピュアな透明感があるのに、同時に大地のように深い包容力も感じさせて。ストレートなメッセージを、綺麗事にならずに素直に伝えてくれる力があると思います。

まだあまり有名ではないと思いますが、これからぜひ活躍していってほしいなあと思います。

 

最後に、このイベントの曲「光」のミュージックビデオ(ワンコーラス分だけですが)をどうぞ。

 

 

 - 遊び, 音楽