新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

お出かけ 子育て

子どもと一緒に春のピクニックを満喫: 小田原 こどもの森公園 わんぱくらんど(前編)

投稿日:2019年3月24日 更新日:

昨日はみぞれ混じりの冷たい雨がほぼ1日中ぱらついてましたが、今日は一転してほとんど雲のない晴天に恵まれました!

近所でお花見できたらな~と思ってたんですが、まだ一分咲きということでちょっと早い・・・

というわけで、今日は車で少し遠出して、子どもたちが走り回って遊べそうな公園に出かけてきました。

神奈川県小田原市にある、「こどもの森公園 わんぱくらんど」という場所です。

 

 

この公園、車でのアクセスがすごくよくて、小田原厚木道路(厚木ICで東名高速に接続している)の荻窪インターを降りて 5分程度で着きます。

駐車場は第1から第4まであってかなりの台数を収容できますが、連休中や行楽シーズンには満車になることがあるのでご注意を。

今回、私たちは10時台後半に着きましたが、既に手前側の第1は満車になっていたので、奥の第2に停めることになりました。

 

第2駐車場のすぐそばには「フォレストアドベンチャー小田原」という、わんぱくらんどとは別の有料施設があります。

 

フォレストアドベンチャー入り口

 

命綱をつけて10m以上の高い木の上を渡り歩いたり、長いジップスライド(滑車ですべるアレ)に乗ったりして、森の自然を満喫する野外アクティビティー施設です。

調べてみると、フォレストアドベンチャーって全国各地に30以上もあるんですね。驚きました。

これまであまり小さい子は遊べなかったそうですが、2019年3月16日(つい先週)から、身長90cm以上の子が参加できるキッズコースが新たにオープンしたそうです。

 

さて、第2駐車場からはけっこう長い坂道を登る必要があります。

ただ、今日は本当にいい天気で、まわりに広がる雄大な山の自然が気持ちよかったので、まったく苦ではなかったです。

 

第2駐車場のそば

小田原市街から3~4km程度でこの自然

 

坂をのぼったところで、お待ちかね、子どもが大喜びの大規模遊具の登場です。

 

小田原城アドベンチャー

お城をモチーフにした「小田原城アドベンチャー」

 

小田原といえば小田原城。ということで、お城を模した子ども向けアスレチック、題して「小田原城アドベンチャー」です。

うちの次郎(4歳)はお城じゃなくて「忍者屋敷」と呼んでましたけどね(笑)

 

小田原城アドベンチャーの立て札

城内の案内図 さあ、城を攻め落とせ!

 

侵入者を襲うトゲトゲの罠・・・けっこう折れちゃってますね(^^;

侵入者を襲うトゲトゲの罠・・・けっこう折れちゃってますね(^^;

 

グラグラ足場で池を渡れ!

グラグラ足場で池を渡れ!

 

目指すは天守閣

目指すは天守閣

 

天守閣からの眺めは最高

天守閣からの眺めは最高!

 

天守閣から望むお城の全景

天守閣から望むお城の全景 大勢のちびっこで常に戦乱状態なり(笑)

 

ここはかなり広くていろいろな仕掛けがあるので、よちよち歩きの小さい子から小学生まで、それぞれの遊び方で楽しめます。

うちの子たちも、たっぷり1時間ばかり ここで飽きずに遊んでました。

 

さて、12時をまわったので、昼食場所をさがして移動です。

園内には芝生があちこちに広がっているので、レジャーシートを広げる場所には困りません。

私たちは、とりあえず一番高いところに上りたかったので、公園の最高点にあたる「見晴らしの丘」に行くことにしました。

 

昼食場所の見晴らしの丘

見晴らしの丘

 

ここまで歩いて上がってくるのは大変だからか、かなり空いています。

「さーて、人も少ないし、いい景色を楽しみながらのんびりお昼だ~!」

と思ってレジャーシートを広げてお昼を食べ始めたんですが、それからしばらくして、なにやら芝生の中に車が続々と入って来始めました。 一体、何事??

・・・実はこの場所、駐車場が足りないときに臨時の駐車場になるんだそうです。

それはいいんだけど、事前にひと言もいわずに車を入れ始めるって、ちょっと雑じゃないっすか?(^^;

皆さんもお昼を食べるならここじゃないとこにしときましょう。

 

少し長くなりそうなので、次回に続けますね。最後に、園内に咲く花の写真をどうぞ。芝の色はまだ冬の名残で茶色っぽいですが、確実に春が来ていることを感じました。

 

ピンクの桜が満開(ソメイヨシノじゃないけど)

ピンクの桜が満開(ソメイヨシノじゃないけど)

 

菜の花もきれいに咲いてます

菜の花もきれいに咲いてます

 

続きの記事はこちら↓

 

しかけ満載の大きな複合遊具が充実してます: 小田原 こどもの森公園 わんぱくらんど(後編)

 

PR

PR

-お出かけ, 子育て

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.