突然ですが、MTVが主催する「ロック検定」という趣味の検定試験を知っていますか?
ロック検定とは、2007年、2008年の2回にわたって行われた、ロックミュージックを愛する人のための試験です。
2008年を最後にやらなくなってしまったので、音楽ファンからもすっかり忘れ去られていたようです。
ところがこの試験、なんと5年のブランクを経てまさかの復活を遂げることになりました!
3月3日、第3回のMTVロック検定が実施されます。
私はこんな試験が過去にあったことすら全然知らなかったんですが、今回の告知を見て、ついその場で申し込んでしまいました(笑)
ただ、この試験を申し込むのにあたって、ちょっとためらいがあったんです。
というのも、私はいまだに「ロック」という言葉に「反体制」のようなイメージを強く持っているので
真面目にペーパー試験をやるという発想が
そもそもロックじゃない
ような気がしてならなかったんですよ(笑)
でもまあそこは気にせず、純粋に音楽好きのイベントとして、参加することにしました^^;
音楽関係の検定といえば、昨年クラシックソムリエ検定というものを受けてみましたが、私は数年前まではクラシック以外の音楽しか聴いてなかったんです。
そんな私には、ロック検定のほうが古巣の分野で取り組みやすいという気がしていました。
しかしこの試験、実際にサンプル問題を見てみると、相当難しいです!
試験問題は、50年を越えるロックの歴史全般から、アーティスト、楽曲、フェス、時事など幅広い切り口で出題されます。
私は、もちろん60~70年代の一番アツかった時代をリアルタイムに体験していませんし、昔の名盤なんかを熱心に聴いたわけでもないんです。
だから、はっきり言って自信を持って答えられる問題は3割くらいしかありませんでした。ほんとに難しい!
合格はかなり厳しい気がしてきましたが、まあ趣味ですから、特に何か勉強したりはせずに気楽に受けてみます。
とはいえ、せっかくの機会なので、宅配CDレンタルで今まで聴いたことがなかったいわゆるロックの名盤をどさっと借りて聴いたりしています^^。
ちなみにこの試験、合格判定基準がおもしろいんですよ。
基準点を超えれば合格というものではなく、受検者の成績上位○○パーセントが合格、という相対評価なんです。
3級は上位80%が合格。これなら私でもいけそうな気がします。
だけど私は2級を申し込んでしまいました。2級は上位35%が合格です。ここからいきなり狭き門になってきます。
しかも問題のレベルもアップしますし、2級の受験者はかなりコアなロックファンが多いと思われるので、その中での上位35%というのはかなり厳しいハードルになりそうです。
さてさて、どうなることやら。
この試験を受ける方、いましたらぜひ一緒に楽しみましょう!