新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

太陽を見た!

      2013/04/22

今日の昼間はいい天気だったので、家の近くの大きめの公園に、子どもを連れて出かけてきました。お昼を持って軽いピクニックです。

公園でピクニックができるシーズンっていうのは意外と短いんですよね。4月下旬から5月いっぱいくらいでしょうか。それ以前だと寒かったりするし、6月に入ると暑いし梅雨に入ってしまいます。5月中は毎週どこかの公園に出かけたい気分です。

今日は風がだいぶ強くていろんな物が飛ばされそうになりましたが、春の花が咲き乱れる公園はほんとにキレイでした。ゆっくりと花に目を止めるのなんて、久しぶりです。

120506_1
ツツジ。いまがシーズンです。

 

120506_2
何かの花(笑)

 

さて、公園に行くと、なにやら「公園利用者へのアンケート」というのをやっていました。

回答した人にはもれなく、5月21日の金環観察用のメガネがプレゼントされるとのことなので、景品につられて回答しました。

自分は小学生のときにこういうメガネを使って太陽を観察した記憶がないんです。なのでどんな風に見えるのか気になって、さっそくメガネで太陽を見てみました。

 

 

120506_3

写真で見ると地味ですが(笑)、太陽を見るというのはなんだかそれだけで興奮します。改めて見てみると、太陽ってほんとにまん丸ですね~。黒点も見えるかなと思ったけど、それはムリでした。

ちなみにこのメガネでまわりの景色を見てみましたが、真っ黒。何も見えません。信号機みたいな光なら薄く見えるかなと思いましたが、ダメです。やはり太陽の光というのはものすごい強さだから、光を相当減衰させるような作りになってるみたいですね。メガネでいろいろ遊んでしまいました。

というわけで、これで5月21日の日食ががぜん楽しみになりました。

 

 - 今日の出来事