新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

酔わないウメッシュ

      2013/04/22

こんばんは、ネリノです。

昨日のブログでは「ちょっと風が強かった」と書きましたが、茨城と栃木では竜巻でひどい被害があったみたいですね。

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

今週の木曜金曜も大気の状態が不安定になるらしいので、強風竜巻に気をつけたいですね。

って竜巻にあってしまったら、できる事なんか限られそうですけどね。

 

今日は風もあまりなく、暑くも寒くもなく、本当に気持ちいい夜になりました。

そんな気分に誘われて、ってわけではないですが、今日の初体験を1つ。

最近テレビでヘビーローテーションしていて非常に気になるCMがあります。

「You Wanna 酔わないウメッシュ~~♪」

そう、3月に発売になった、北乃きいがCMに出演している、チョーヤの「酔わないウメッシュ」です。
CMソングがなんだか異常に耳にこびりついてほんと離れないんです。

これを買って飲んでみました。

味はアルコール抜きの梅酒ソーダという感じ(そりゃそうだ)ですが、甘さ控えめでサッパリ。

炭酸飲料としてフツーにうまいです。でもやっぱり、ウメッシュはアルコール入りのほうが好きですが(笑)
最近はノンアルコール飲料が大はやりですね。

「キリン・フリー」「アサヒドライゼロ」などのノンアルコールビール、「のんある気分」「ダブルゼロカクテル」などのノンアルコールカクテルなどなど、スーパーでも驚くほどたくさんの商品が売られてます。

酔わないウメッシュもこのブームに乗っかった商品だと思いますが、これって言ってしまえばに単なる「梅ソーダ」ですよね(笑)

だけどそれを「酔わないウメッシュ」などという名前にすることで、「酔わないなんて斬新!」「健康によさそう!」といういいイメージが湧いてしまうから、ニクイですよね~。

2年前の「食べラー」ブームの火付け役になった、桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」とも似たネーミングの妙を感じました。

 

 - 今日の出来事