新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

2015年、あけましておめでとうございます! & 2人の幼な子の相手は大変だ・・・

      2015/02/19

みなさま、2015年あけましておめでとうございます!

去年は私生活でバタバタしてしまって、更新が途絶えた時期もありましたが、今年はもう少しコンスタントに(でも無理ない範囲で)更新していきたいと思いますので、引き続き私の雑談におつきあいください。

 

今年の年末年始は、私の実家に2日間行ってきた以外には特に大した行事も旅行もなく、平凡に過ごしました。

しかし! 平凡イコール平穏ではありません。この年末年始でワタクシ、 とにかく疲れました!!

というのも、我が家に次郎(次男)がやってきてはじめての長期休暇だったからです。典型的な1日はこんな感じです。

 

皿洗いをしてると次郎が泣き出す。

それをあやしていると太郎がおしっこを漏らす。

お世話をしているうちに次郎の手が太郎のトミカにあたりそうになり、「じろちゃん、だめって言ってるでしょ!!」「貸さないよ!」と太郎がわめきだす(笑)

そうこうしているうちにお昼ですが、太郎は席に座って食べずに歩いたり寝っころがったりする。

ちょっと注意すると「もう食べないから!」とふてくされる。

食事のあと、次郎がうとうとしたので昼寝の時間にしようとすると、こんどは太郎がふとんの上を飛び回って「やーだよーーー!」と騒ぐ。

するとせっかく寝かけていた次郎がワンワン泣き出す。

だんだん私も奥さんもイライラしがちになってくる(^^;

 

・・・とまあこんな感じです。

 

まあ複数の子どものいる家庭って、どこでもこういうものなんでしょうけど、2人の幼な子と1日中いっしょに過ごす(そしてそれが何日も続く)ということがどれほど大変か、痛感しましたね~。

専業主婦(夫)も大変だな、と。

ビッグダディも大変だったんだな、と(笑)

今年は、こういうドタバタが発生することを前提に、自力でどうにかなる範囲の家事、仕事、勉強の徹底的な効率化を考えていかないといけなそうです。

 

さて、お正月の写真を数枚ご紹介します。

 

おせち

 

私の実家のおせち。

両親は、別におせちの味自体を好きなわけではないんですが、まあ縁起物ということで毎年こういうおせちを用意してくれてます。

左側のはこの右下にあるのは、母親お得意の料理「いかにんじん」です。ニンジンとイカと数の子を、こんぶだし、みりん、しょうゆ等で味付けしてつけたもので、シャキシャキとした食感で美味です。

近所のおばさんの中にはこの料理のファンがいて、毎年年末に配ってるんだとか。で、そのかわりにエビやカニなどのもっと高級品をもらったりするそうで、母親いわく「わらしべ長者みたいなもんだね」  (^^

 

1/1の雪

 

元日は、神奈川の平塚にある実家でも雪が降って、少しつもりました。海に近い平塚では、雪が積もること自体、けっこう珍しいです。雪景色のお正月なんて、私の記憶では初めてかも。

この写真は一晩あけて2日の朝に撮った近くの公園。積雪は1センチか2センチ程度ですが、こう見るとけっこう立派な雪景色に見えます。

 

太郎と雪

 

ご覧のように雪の上を嬉しそうに走り回る太郎。

しかし・・・去年の春や夏には2時間歩きづめの散歩をしても平然としていた太郎が、冬に入って急に歩きたがらなくなってきました。寒いせいなのか、なにかの心変わりのせいなのか、よくわからないですが。

この日も、雪の上をしばらく元気に走っていた太郎ですが、急にしおらしい顔になってひと言、「だっこ・・・」 (^^;

まだ散歩に出てから30分くらいしか経ってないんですけど・・・

 

ちなみに我が家では毎年1月2日に、クルマで箱根駅伝のコース沿道に応援に行ってるんですが、今年は家の前がカチカチに凍結してしまって車を出すのが怖い状態だったので、やむなく断念。また来年のお楽しみです。

 

 - 今日の出来事, 子育て