新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

クルマ好きの子ならこのショッピングモールへ: トレッサ横浜

      2015/01/06

今年は12/27(土)から1/4(日)まで9日間の長い冬休みとなりました。

「せっかくの年末休み! どこかへ出かけたいな~」と思いつつも、寒いので公園などの屋外の遊び場に行くのはつらいし、どうしよう・・・と迷っていました。

そのとき、ふといい場所に思い当たりました。以前に一度だけ行ったことがあるんですが、新横浜駅から車で少し行ったところにあるショッピングモール「トレッサ横浜」です。

 

このトレッサ横浜という場所は、なんと自動車のトヨタグループが運営しているショッピングモールなんですね。

トヨタ系のディーラーがテナントとして入っているんですが、それだけでなく、屋内のコンコースのような場所にたくさんのトヨタ車が展示されていて、かなり自由に中を見たり乗ったりしてクルマに親しめるようになってるんですよ。

うちの太郎@3歳5か月は自動車マニアなので、きっと喜んでくれるんではないか?(前回来たときは太郎はまだ小さくて、カーマニアとして「開花」してなかった。笑)

単なるショッピングモールやアウトレットよりも良いチョイスじゃないか? と思って、2度目のトレッサ横浜に出かけてきました。

 

 

トレッサは北棟・南棟に分かれています。北棟は、1階部分が整備工場になっています。

2階・3階は吹き抜けになっていて、その2階部分は「オートモール」といって、トヨタ系の車のディーラーがコンコースに車を展示しています。

 

北棟3階から2階を見下ろす

 

いやあ、なかなかの壮観です! これには太郎も大喜び^^

「好きな車を選んで、一緒に写真を撮ろう」と言ったところ、太郎が選んだのはこちらのプリウスα。

 

プリウスαと太郎

 

うちの太郎は写真嫌いなので、カメラを向けるといつも「逃げろ~」とか「やだ!」と言ってまともに撮らせてくれないんですが、この日は大好きなクルマと一緒なだけに珍しく上機嫌でVサイン。現金なもんです。

 

ところで、太郎はお出かけするときに必ず1~2台のトミカを持ち歩きます。毎回、気分によって持っていくクルマが変わります。

この日、太郎は珍しく5台くらいのトミカを選んだんですが、その内訳は・・・

スズキ、マツダ、フォルクスワーゲン・・・

トヨタ車ゼロ!

さすが太郎、空気読みません(笑) プリウスαのトミカもうちにあったんだけどな~

 

さて、このトレッサ、ディーラーが入っているだけでなく、そこかしこに「さすが自動車メーカー関連だ」と思わせるテナントなどがあります。

 

でこぼこモータース

こちらはセガのゲームセンターの一角に作られた、エネオス提供の「でこぼこモータース」

今回はやらなかったんですが、自分でパーツを選んでクルマをつくって、それに乗ってコースを一周できるんだそうです。

 

子ども向けのカート

 

こども向けのカートです。この手のカートは他のショッピングモールでもたいていありますが、トレッサはこういう自動車タイプのものが特に多い気がしました。

太郎は「宅急便だよ~!」と大喜び。確かにクロネコヤマトっぽい色です^^

 

タミヤプラモデルファクトリー

 

こちらは「タミヤプラモデルファクトリー」。プラモデルやラジコンカー、ミニ四駆などで有名なタミヤ模型のショップです。

ただしこのお店は「ファクトリー」という名のとおり、専用のプラモデル加工・制作コーナーがあります。

多くのワークショップが行われているようで、この日も何かイベントをやっていたようです。ちなみに参加者はすべてオジサマで子どもはゼロでした^^

ちなみに、ここのすぐ隣には鉄道模型のお店があって、Nゲージだか何だかのジオラマが置いてありました。そこに好きな電車を走らせることができる有料サービスをやっているようで、これが大盛況。

レーンごとに貸出をしていて、自宅から持ってきた車両を走らせて熱心に見入ってました(レンタル車両もあり)。ショッピングモールの中にこの手の店があるのって、初めてみました。需要ありそうですけど、珍しい気がします。

 

ほかにも、通路の一角に突如としてチャイルドシートが展示してあったりと、そこはかとなく自動車を感じるポイントが随所に見受けられます。

トヨタがこんな事業までやっていることに驚きましたが、少子化や若者の車離れの中で、少しでも自動車の魅力をアピールせねばという危機感があるんでしょうね。

自動車好きのお子さんがいる横浜近辺の方は、一度行ってみると面白いと思いますよ。

 

最後に、クルマと関係ない写真もいくつか。

 

福袋の木

もうすぐお正月ということで、「福袋の木」です。

クリスマスツリーをそのまんま転用したっぽいですけど、あまり美しくない(笑)

 

イルミネーション

 

南棟のイルミネーション。キレイです。

 

イルミネーション2

 

南棟2階、レストラン街にある電飾。中をくぐれます。子どもたちがひっきりなしに中を駆け抜けていました。

 

 

スケート

 

ミニスケート場まで。何でもありますね~、ここ。

ちなみに私はまったく滑れないです・・・(^^;

 

 - お出かけ, クルマ