新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

秋葉原に行ってきました&「ぐぐたす」話

      2013/05/03

今日は仕事で秋葉原に行ってきました。

別の会社の知り合いの人とたまたま会って、帰り際にお茶をしたりと、なんだか楽しい気分の1日でした。

 

それにしても、秋葉原なんて久しぶりです。

この街は、ヨドバシができた6、7年前からほんとに雰囲気が変わりましたね。

かつての電気の街も、いまやオタク文化の聖地であり、情報関連企業や大学のビルが立ち並ぶITセンターでもあります。

さて、秋葉原に行ったら一度行ってみたかったところがあるので、仕事帰りに行ってみました。

これです。

 

DSC_0118

これ、つくばエクスプレスの秋葉原駅の改札近くにできた、ランチパック(ヤマザキのあの具入り菓子パンです)の専門店です。

「な~んだ、わざわざ寄るほどの場所か?」って声も聞こえてきますが、それは無視します(笑)

私は急いでお昼を買い食いしないといけないとき、よくお世話になっていて、それなりにいろんな味を食べてきたつもりですが、中には見たことがないようなものも含めて、たくさんのランチパックが勢ぞろい。

北海道や長野、東京なんかのご当地でしか買えないランチパックも特別に買えたりします。
改札のすぐそばで人通りが多いせいもあって、かなり多くの人がひっきりなしに買いにきてにぎわってました。

切り落としたパンの耳をあげたラスクも売っていたんで、おみやげに買ってみました。

ランチパックファンの人は、ぜひ秋葉に来たついでにどうぞ。

あとは、こんな場所もあったので写真をパシャリ。

DSC_0115

このカフェ、駅前のけっこう目立つ立地で、予想以上にでかでかとやってるんで驚きました。

現在総選挙中で、店内はもりあがってるのかもしれませんが、寄りませんでした。

はやり物ってことで寄ってみたかったですが、ファンでないのに1人で入る勇気がありません^^;

 

さて、AKBといえば、Googleが最近、Facebookに対抗して似たようなSNSサービス「Google+」 を始めたのは知ってますか?

秋元康やAKBのメンバーも「ぐぐたす」とか呼んでやってますね。Google+に頼まれて宣伝のためやってるのかもしれませんが。

私もGoogle+のアカウントを持ってます。

正確に言うと、アカウントを持ってるだけです(笑)

Facebookに比べるとまだ登録者数は少なく、実名でない人も多数いるので、今後どういう感じで普及していくかいまいち想像できませんが、興味は持ってます。

さて、Google+でもFacebookと同じように、メールソフトの送受信履歴を元に、Google+に参加している知り合いらしい人を勝手に紹介してくる機能があります。

先日、Google+から「この人、あなたの友達じゃないですか?」というリストがメールで届きました。

すると、おそらくリアルでの知り合いと思われる数人の名前にまじってこんな名前が友達候補として出てきました。

120601_3

友達候補、秋元康!

 

私は秋元康とメールのやりとりをしたことなどもちろんないし、AKBのファンでもない。

言うまでもなく、秋元康のファンでもない。

なのに、知人に交じってなぜ彼一人だけ出てくるのか!?

 

やっぱり芸能界で大成功するには、これくらいの厚かましさが無いとダメなんでしょうね(笑)

 

 - お出かけ, 今日の出来事