新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

お出かけ

あのいまいちな駅が大変化@テラスモール湘南(辻堂)

投稿日:2012年9月16日 更新日:

突然ですが、私の実家はJRの東海道線沿いにあります。東京から1時間くらいのちょっと遠い街です。

大学生のときは、都内にある大学まで、長距離を東海道線で通っていました。

いまは東海道線を日常的に使うことは無くなりましたが、乗るとなんだかなつかしい気持ちになる、なじみ深い路線です。

 

さて、東京付近の東海道線の駅というのは、けっこう一つの市町村につき一つという感じになっています。

二宮、大磯、平塚、茅ヶ崎、辻堂、藤沢、大船、戸塚、横浜、川崎、・・・と続くんですが、辻堂と戸塚以外はすべて市町村の名前がそのまま駅名になってます。

戸塚も横浜市戸塚区なので、一種の市みたいなものです。

そうすると残る1つの駅、「辻堂」。

実はおとなりの駅、「藤沢」と同じく藤沢市に位置する駅なんですが、これは東京近郊の人にとっては、ものすごく知名度の低い駅じゃないかと思います。

実際、辻堂駅のそばは昔からあまり開発がされておらず、はっきり言って地味な印象しかありませんでした。(住民の方、すいません^^;)

上であげた東海道線の駅の中で、私が唯一、これまで一度も降りたことがないのが、辻堂駅なんです。

しかし、どうやらその辻堂駅の前がいま、再開発で大変なことになっているらしいという話を、最近うちの親から聞きつけました。

なんでも、大型の商業施設ができてマンション開発も進み、すごく人が集まるようになっているのだとか。

これはぜひとも行かなくては! あの辻堂が(本当に失礼ですいません)いったいどのように変わったのか!? とても興味がありました。

そして今日、あいにく雨模様の天気だったので公園には出かけられません。

それじゃあちょっと遠いけど辻堂のショッピングモールとやらに行ってみよう、ということになり、家族全員ではじめて辻堂に行ってきました。

 

辻堂駅の改札を出ると、コンコースの部分はとても新しくてきれいになっています。

駅の北口を出ると、すぐそこが広いロータリーになっていて、左手に大きな商業施設が見えます。

名前は、「テラスモール湘南」です。

辻堂のテラスモール湘南1

 

雨模様で灰色にくすんで見えますが(苦笑)、実際はもっとキレイです!

確か、私が学生のときは、ここら一帯はずーっと空き地だったような記憶があります。いやあ、こんなでっかいものが辻堂にできてたとは、驚きました。

駅前はこの商業施設以外は、高いビルが並んでいるわけでもなく、昔と変わらないのんびりした雰囲気を感じさせますが、とにかくこの商業施設の存在感はかなりのものです。

 

テラスモール湘南は、4階建ての建物の各フロアに屋外テラスがついていて、解放感のある(段々畑のような?)外観が印象的です。

入っているお店は、やっぱり ららぽーとだとか大型アウトレットモールとよく似た顔ぶれなんですが、一つの特徴としては、ファストファッションや大手セレクトショップ系のアパレルがズラリと勢ぞろいしているところだと思います。超高級ブランドはないですが、有名なショップはほぼ勢ぞろいしている感じ。

あと珍しいところでは、花柄のかわいいデザインの雑貨やインテリアで人気の Cath Kidston (キャス・キッドソン)が国内で唯一展開しているカフェ、Cath Cafe がココにあります!(行かなかったけど)

日本で唯一のお店が「あの」辻堂にできたというのは、ほんとに時代が変わったなあとしみじみ感じます(笑)

 

一階には、屋外にかわいらしい小物のお店やカフェ、ペットショップなんかが並んでいる「湘南ヴィレッジ」というエリアがあって、ちょっといい雰囲気でした。

辻堂のテラスモール湘南2

 

雨だし午前中なので人がいないですけど^^。

奥さんが、ここにある「ロンハーマン」っていうお店に行きたいと言っていたんですが、

私が聞き間違えて

「え? ボンバーマン ??」

と言ったら怒られました・・・

 

結局、全フロアを歩き疲れるほど見てまわったんですが、何一つ買わずに終わりました(笑)

ご飯とかイタリアンジェラートとか、食べるほうは満喫したけど。

今回も午前中に行って、「めちゃ空いてる! やっぱり辻堂だからかな」などと思ってましたが、お昼過ぎくらいからはかなり混雑してきました。

本当にいつも思いますが、買い物は午前中に限ります!

さて、帰り際にようやくいい天気になったので、4階から撮った晴れたときの写真も載せておきます。

辻堂のテラスモール湘南3

 

どうですか、なかなかキレイでしょう。

ちなみに辻堂駅の反対側に2kmくらい行くと海があります。

ここからもなんとか見えました。

辻堂のテラスモール湘南4

 

うーん、わかりにくいかな(笑)

湘南海岸沿いで生まれ育った私としては、ここまで来たら海まで行きたかったなぁ、という気がしますが、それは今度のお楽しみということにしました。

 

というわけで辻堂、なかなかスゴいっすね!

これからさらに開発されていくんでしょうか。ちょっと楽しみです。

PR

PR

-お出かけ

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.