新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

リニューアル直前の白くなった姫路城をちらっと見てきました

      2015/04/05

先日、兵庫県の姫路付近に出張に行ってきました。出張に先立って、大阪勤務の営業さんと話をしたときに、「姫路城が白くリニューアルされてるはずやで」という情報を教えてくれました。

え? 白くリニューアル?

それまでまったく知らなかったんですが、ネットで調べてみると、姫路駅のそばにある姫路城の天守閣は、2009年からいまに至るまでの長い間、大規模な補修工事をされていたんだそうです。

姫路城は、白鷺(しらさぎ)が翼を広げたようなその形と、天守閣の美しい白色のために、通称「白鷺城(しらさぎ)」と呼ばれていたそうですが、長い間雨風にさらされて天守閣の色が黒っぽくなり、まただいぶ痛んでいたのだとか。

その工事がついに終わって、3月27日に天守閣がリニューアルオープンすることがわかりました。うーん、10日早かったか!

もしかするとまだ天守閣がカバーで覆われて見えないかなあとも思いましたが、出張中にわずかな休み時間を確保できたので、せっかくだからということで姫路城まで行ってきました(姫路城から徒歩10分くらいで行けるんで)

 

姫路駅前通り

 

はい、姫路駅前からお城の方向を向いてみました。

広い道路がまっすぐ伸びていて、その先に・・・もう姫路城が見えてます! 駅近でうれしいです(そうでなかったら仕事中に寄り道できなかったです^^;)

 

姫路城リニューアルのポスター

 

途中の観光案内所(?)の窓に張ってあったポスター。

3/27のグランドオープンは、やっぱり  かなり大きなイベントみたいです。

 

姫路城の橋

 

 

姫路城のお堀に来ました。趣のある橋ですね。

ここをわたって門をくぐると・・・ものすごく広い広場があって、その向こうに天守閣が見えました!

 

姫路城

 

工事はもうすっかり終わったようで、カバーで覆われたり、クレーン車に囲まれたりはしておらず、しっかりその威容を目にすることができました。

姫路城のことを「日本一美しい城」という人もいるそうですが、天守閣のまわりに堂々と広がる長い白壁を見ると、それも納得だな~と感じます。

それにしても、天気悪っ!

黒い雨雲が渦巻いていて、「戦じゃあっ!!」とでも言いたくなるような雰囲気です^^


姫路城

 

もう少し近くに寄ってみました。

たしかに天守閣が白くなっている・・・のだが、雲が黒すぎてあんまり白く見えません(苦笑)

ここは断然、ピカピカのいい天気のときに来るべきですね。

 

姫路城のゆるキャラ

 

姫路城のゆるキャラ、「しろまるひめ」が登場!

でも頭の屋根が黒いままですよ~(笑)

 

 

というわけで、良い気分転換になった姫路城見物でした。

最後に、姫路城とは関係ないですが、「この出張中に飲んだコーヒー2本」をご紹介します(本当に全然関係ないな・・・)

 

金澤珈琲店のコーヒー

 

これは東京駅で買ったんですが、「金澤屋珈琲店のカフェラテ」です。新幹線の駅の売店はちょくちょく覗くんですが、この商品ははじめて見ました。

ちょうど数日前に、北陸新幹線が金沢まで開通したんで、JRもあちこちで金沢アピールを繰り広げてるみたいですね。

 

40円コーヒー

 

こちらは、姫路駅近くのドラッグストアで買ったコーヒー。

もともと買うつもりがなかったけど、税込み40円という価格に衝撃を受けて、つい買ってしまいました。

ただ・・・飲んで後悔しました(笑)

 

 - お出かけ