新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

大規模ではないけど子どもが一日楽しめる! 光綾公園@神奈川県綾瀬市

      2015/04/05

少しずつ暖かい日が増えてきて、公園に遊びに行くのにいい季節になってきましたね。

この間の日曜日は久々にいいお天気の週末になったので、神奈川県綾瀬市にある光綾公園へクルマで出かけてきました。

ここはそれほど大きくない場所なんですけど、大きい芝生の山があったり、子ども向けの遊具があったりして、小学校前の小さい子にとってはかなり楽しい場所だと思います。

私たちがここに行くのは2回目。うちからクルマで40~50分かかるんですが、わざわざ出かける価値がある公園です。

 

まず、前回来たときも立ち寄った公園近くのパン屋さんで、お昼ごはんを調達しました。

 

綾瀬市のパン屋さん「ボナペティ」

 

ちょうどお昼時だったこともあって、かなり広い駐車場にもかかわらず待つ車が出るほどの大盛況ぶり!

パンの種類が豊富で、ちょっと高級なサンドイッチ系から甘いパン、子ども向けの一口パンのようなものまで充実してます。価格も良心的で味もGood。

公園で食べるランチ or おやつを買うのに おすすめのお店です。

 

パン屋「ボナペティ」の建物

 

公園へ到着すると、3つの大きな芝生の山が目の前に現れました。

太郎@3歳 はさっそく喜んで山を上り下りし始めました^^

 

芝生の山

 

写真は一番小さい山。これの2倍くらいの高さの山もあります!

ダンボールすべりをやってもおもしろそうです(この日はやってる人がいなかったな・・・)

そして、山のそばには・・・

 

桜

 

なんと桜が開花したようです(ちょっと見づらいですけど)

もうすっかり春なんですね。

 

ひとしきり山を走ったところで、簡易テントを張ってお昼の時間です。

テントの一部が窓のように開いていて、虫よけのネットが張ってあるんですが、次郎@7か月がネットに顔をギューッとおしつけてペロペロなめまくってました(- -; メロンパンみたいな顔になるぞ、次郎・・・

 

テントの網にしゃぶりつく次郎

 

お昼のあと、遊具のある場所へ遊びにいきました。

 

小川と飛び石

 

園内を小川が流れていて、飛び石に乗って渡れるようになってます。

夏場はすごく気持ちよさそうです。

 

海賊船形の遊具「わんぱく丸」

 

こちらが光綾公園のメインアトラクション(?)、海賊船の形をした大きな遊具、その名も「わんぱく丸」です。

幅広のすべり台、わりと長いローラーすべり台、チューブ型の急こう配のすべり台、ターザンロープなどがあって、子どもたちに大人気。

段差がきつい部分やアクロバティックな部分などがほとんどないので、3歳くらいの子なら船全体を駆け巡って楽しく遊べると思います。

 

ローラーすべり台

 

うちの太郎はものすごい怖がりなので、最初は一番小さいすべり台以外、遊ぼうとしなかったんです。「やだーーー!!」とか本気で抵抗したりして(苦笑)

でも、遊んでいるうちにだんだん調子がでてきたようで、最後は海賊船中を走り回って、長いすべり台を何度も走り回ってました。おかげでトイレに行くのをすっかり忘れてしまったようで、久々にパンツをおしっこで濡らしちゃいました(^^;

 

というわけで、今回もすっかり楽しんだ光綾公園でした。

ちなみにこの日は帰り際になって急に空模様があやしくなって、雷が鳴り始めました。そして車で帰る最中に、激しい夕立におそわれました。

今年はじめての雷雨です。天気予報では一日晴れときいていたのに・・・。これも、春になったという証拠でしょうかね。

うっかり洗濯物を干したまま出かけてきてしまったので、ションボリしながら家へ帰ったんですが、なんと私の家の付近はほとんど雨がふらずに済んだようで、洗濯物は無事でした!

家のすぐそばまで、ずっと強い雨が降っていたのに、なんという奇跡でしょう! ささやかといえばささやかな幸せですが、思わず興奮してしまいました^^

しかも、雨上がりにこんなプレゼントがありました(でも、太郎と次郎は車中で爆睡して気づかず・・・)

 

虹

 

というわけで、春を感じる公園での休日でした

 

 - お出かけ