新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

待望のポンキッキミュージックDVD発売! 選曲に不満なので漏れた名曲のビデオを探してみた

      2014/07/03

いまから20年以上前、私が幼稚園から小学校の低学年だったころ、朝のテレビ番組といえば フジテレビの「ひらけポンキッキ」でした。

あのガチャピンとムックが出ていた子ども番組です。な~んて、今さら説明不要ですよね。

当時の私は、ほんとにポンキッキが大好きだったんですよ。特に番組内で流れる歌はいま思い出しても本当にバラエティ豊かでセンスが良く、すばらしかった。

私の音楽的な感性の大部分は、このころの「ポンキッキ」と「NHKみんなのうた」で作られたと言っても言い過ぎではないかもしれないです。

 

ちなみに私の奥さまはポンキッキをほとんど観てなかったらしく、ポンキッキ話がまったく通じないんですよ。

なんでもその時間はお父さんがNHKのニュースを観ることになっていたらしくて。

ちと残念です^^

まあそれはともかく・・・

 

ポンキッキで流れていた歌は、以前からCDとしてリリースされていたんです。私も何枚か持っていました。

でも、DVDなどの映像作品は長らくリリースされてこなかったんですね。

やっぱり子ども番組の歌は、音だけじゃなくて映像と結びついて記憶に残っているので、「いつかDVD出してくれないかなあ、フジテレビ~~」とずっと思っていました。

その私の夢(小さい夢だな~)が、ついにかなう時がきました!

今年の春、こんなDVDがリリースされたんです:

 

(Amazonリンク付)
ベストヒットP-Kiesメロディ Vol.1 ~1973-1993~ [DVD+CD]
ポニーキャニオン
2014年3月19日リリース

 

キターーーーー!!!

と、思わず某巨大掲示板ばりの叫び声をあげてしまうほど嬉しいです。

このDVDは、ポンキッキ誕生40周年を記念してリリースされたもので、これまで番組で放送された歌の映像を収録しています。

DVDとほぼ同内容のCDも付属してます(ただ、既に持っているCDにほとんどの曲が収録されているし、個人的にCDはいらない^^;)

Vol.1とVol.2が同時リリースされましたが、私の思い出に残るのは1993年以前のVol.1収録曲のほうなので、そっちだけ観てみました。

すると、あの幼い私の胸をズンズンと刺激してくれた映像の数々が、思いのほかクリアな画質でよみがえっているじゃあないですか。

これはもう、涙ものです!

嬉しい!

・・・

・・・

そう、

確かに嬉しいんですけど・・・

 

ファンというものは、ベスト盤が出ると必ず選曲にケチをつけたくなる生き物でして(笑)、

大のポンキッキファンの私もご多分に漏れず、「なんであの曲を入れてくれないんだ!」という不満がありまくりです。

不満タラタラどころか、ダラダラです(謎)

そこでこの不満を解消するため、YouTubeに勝手にアップされている映像の中から、私が大好きな曲をピックアップして紹介したいと思います。

いわば、「DVD補完計画」です。

 

 

おはなのホテル。

だあれも知らない森の奥にある おはなのホテルに、虫たちが集まってきて楽しいコンサートや舞踏会をくり広げるという歌です。

トワ・エ・モアの白鳥英美子さんの、おなじみのやさしい歌声、そしてストリングスの柔らかで華やかで、まさに私のツボ!

ただ単ににぎやかで楽しいだけでなく、そこはかと漂う ちょっぴりセンチメンタルなにおいに、幼いながら強くひかれたのを覚えています。

 

 

ジョキジョキテーラー。

このおしゃれで穏やかで爽やかな曲調は、もう、ず~っと浸っていたくなるほど心地よかった。

ウ~~~ウィッ、ウウウウ~~~♪

歌詞もイマジネーションにあふれて夢があるし、素敵なオチもイイ。最高に良質なファンタジーだと思います。

私はこの曲のせいで、ハチロク(8分の6拍子)のスローなロッカバラードを聴くと無条件に好きになってしまいます^^

ちなみにフジテレビはこの曲のリメイク版も作っていますが、途中で歌が切れてるし変におしゃれおしゃれした映像になっていて、ちょっぴり残念です。

 

 

 

 - 子育て, 音楽