新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

うわさどおりの巨大さ イオンモールむさし村山に遠出してみました

      2015/03/11

先週末は、土日とも雨模様の天気でしたね。

「2日とも家にこもりきりというのはつまらないな~」と思って、ドライブがてらどこかへ行こうと思って考えた結果、白羽の矢を立てたのが、東京都西武の武蔵村山市にある「イオンモールむさし村山」でした。

ちょっと前に、このショッピングモールの見どころを紹介するテレビ番組を見たんですけど、「このショッピングモールはとにかくデカい!」ということをしきりに強調していたんですよ。

なので、「そんなに巨大というなら、いっちょ見てやろうではないか!」と、はるばる遠方から出かけてみたのでした。

 

事前にネットで調べてみると、このショッピングモールの駐車場はなんと4000台収容できるとのこと。

しかも場所は「東京の田舎」という感じの(失礼)、周囲にたいして何もない場所らしい。

そんなら駐車場は余裕で空いてるだろう・・・などと甘くみていたところ、見事に満車・・・(- -; やっぱり東京近郊の施設は、週末のお昼頃になるとどこもいっぱいに混んじゃうんですね。

まあ、出入りがあるのでそんなに待たずに駐車できたんですけど。

 

 

イオンモールむさし村山

 

駐車場から眺めた建物の写真です。いや~、たしかにデカい! 写真には2つの建物が見えますが、これと同じ大きさのやつがもう一棟あります。

周囲に何も高い建物がないから余計に大きく見えるのかもしれませんが(笑)、この威容にはちょっと圧倒されました。

 

各フロアも大盛況。やっぱり子ども連れがすごく多かったです。

 

内部

 

まあ、中はいわゆるフツーのショッピングモールという感じです。デカいとはいえ、はるばる家から車で片道1時間半かけて来る価値があるかというと、それほどではないと思います ^^;

迷子などの場内アナウンスが何度か流れましたが、呼び出される皆さまは立川や八王子など近隣の人たちばかりでしたし、横浜からこのためだけに来た私たちはかなり酔狂な客だったかも(笑)

 

それはともかく、いくつか写真を紹介しますね。

1階のイベントスペースでちょうど献血をやっていて、パジェロの血液運搬車が来ていました。

車マニアの太郎@3歳はもう目が釘づけ! じーっとパジェロを眺めていたら、係のお兄さんが特別に運転席に乗せてくれました。

 

パジェロに乗る太郎

 

なんともうれしそうな太郎。ゲームコーナーで遊んだときより、こっちのほうがよほど嬉しそうでした(笑)

 

同じくイベントスペースでは、全労済の勧誘イベントをやっていて、マスコットキャラクターのピットくんが来ていました。

これがなぜか子どもたちに異様な人気^^

 

ピットくん大人気

 

太郎を含む10人くらいの子どもたちが触ろうとおしかけて、ピットくんがすっかりたじろいでいるのが面白かったです

 

午後のおやつの時間に、レムソンズというお店に立ち寄りました。

ここはソフトクリームの量り売りをしている珍しいお店。いろんな味のソフトクリームを少しずつ盛ったり、好きなトッピングをしたりと、楽しいです。

ただ、お値段もけっこう楽しいことになっていて、写真のソフトクリーム3点でしめて1,600円・・・。味は文句なくおいしいですが、ご購入の際は入れ過ぎにくれぐれも気をつけて^^

 

レムソンズ

 

というわけで、はるばる出かけたイオンモールむさし村山でした。

最後におまけ。

イオンモールのすぐ近くに、「カステラ一番、電話は二番・・・」で有名な文明堂の工場があって、ちょっとしゃれたショップ「文明堂一番舘」(「一」は本当は難しい漢字ですが、変換できませんでした)が併設されています。

次々に車が入って来て大盛況でした。

 

文明堂一番舘

 

 

カステラだけでなく、どらやきからプリン、ケーキまで、いろんなお菓子を売ってます。お値段も直売のためか全般にお買い得。カステラ1本をラップで簡易包装したやつで、たしか350円でした。イオンモールからの帰りにぜひどうぞ。

私たちはロールケーキを買って帰りました。ボリュームがあって350円。これまた安い! 生地がカステラっぽくて面白かったです。

本当は、1か月に2日だけ売り出されるという、個数限定の「釜出しカステラ」が欲しかったんですけど、私たちが行ったときは夕方でとっくに完売してました。残念・・・。

 

 - お出かけ