新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

お出かけ 子育て

子ども連れにおすすめ! 冬でもOKの公営温水プール 『ヨネッティ王禅寺(神奈川県川崎市麻生区)』

投稿日:2019年3月3日 更新日:

寒い日や雨の日もOKな 元気な子どもの味方・・・それは温水プール

今日は1日中 本格的な雨になりましたね。しかも久しぶりに気温が終日ひとケタ止まりという寒さ!

こういう 日差しがなくて寒い日や  1日中雨の日は、うちのやんちゃな子どもたちは外で遊ぶことができず、「つまんなーい! 遊びにいきたーい!」と不満の大合唱になります。

さらにストレスがたまるのかいつも以上にケンカばかりして、親にストレスを与えてくれます(笑)

なんとかして子どもたちのエネルギーを発散させなければならない! しかし子どもたちは買い物嫌いなので、ショッピングモールとかに連れていってもすぐ飽きる・・・

そんなふうに困ったあげく、最近何度かやっているオススメの過ごし方が、屋内の温水プールで遊ぶというものです。

 

ある程度大きい市であれば、冬でもやっている公営の屋内温水プールがあると思います。

大人が水泳の練習をするための 25mプールしかない場所も多いですが、中には子ども向けのプールを持っている素晴らしい施設もあります。

公営施設だと料金もさほど高くはないし、季節も天候も関係なく利用でき、子どもたちが楽しく運動して体力を使いつくしてくれるので、やんちゃな盛りの子がいる家族にはかなりオススメです。

幸いなことに、私の家から車で30分くらいの範囲には、「流れるプール」まで備えている公営の屋内温水プールがなんと4つもあるんです!(恵まれ過ぎ?)

今日はそのうちの1つ、ヨネッティ王禅寺に出かけてきました(今回で2回目です)

 

ヨネッティ王禅寺のプールはこんなところ

ヨネッティ王禅寺は、神奈川県川崎市の温水プール+スポーツ施設で、東急電鉄系の企業が運営を担当しています。

私のように川崎市民でない人でも利用できます。

温水プールですので、冬でも利用可能です。施設のすぐ横にゴミ処理場があって、そこでゴミを燃やした余熱でプールをあたためてます。そう、余熱なだけに「ヨネッティ」ってわけ。ネーミングが素直だわ~^^ (ちなみにヨネッティは、王禅寺以外にももう1箇所あります)

 

利用料は2時間あたり大人600円、子ども190円です。1時間から料金設定があって、時間が長くなるほどお得になります。21時と遅くまでやってるのがうれしいです。

私はプールしか使ったことがないですが、トレーニングジムやレストラン、ミニ図書室や貸し会議室まで揃っています。

駅から遠いので、公共交通機関で行くには東急田園都市線・小田急線の駅からバスでしばらく行く必要がありますが、駐車場もそれなりの数あります。私たちは車で行ってきました。

 

 

プール内の撮影はできないので、写真は 公式ページで見ていただくしかないんですが、簡単にプールの様子を言葉で紹介しますね。

ヨネッティ王禅寺には、1週約130mの流れるプールがあります。130m というと小さく聞こえますが、実際入ってみると子どもとゆっくり1週するのに4~5分かかるので、十分長く感じます。

もちろん、ガチで泳ぐための25mプールもありますし、小規模なウォータースライダーや、小さい子向けのすごく浅い遊具つきのプールまであります。

冷えたからだを温めるための採暖室(ごく弱めのサウナみたいな部屋)や、もっと温まる温浴ジャグジーもあります。温水プールといっても、しばらく入っていると寒くなってくるので、こういう設備は本当にありがたい。ただ、一度ジャグジーに入ると出たくなくなるので注意。

 

うちの子たちの小さな成長

今回、うちの太郎(小1)と次郎(4歳)が、それぞれ初めてのことを経験してきました。

 

まず太郎ですが、はじめてゴーグルを付けてプールで泳ぎました!

実は太郎は毎週1回、スイミングスクールに通っています。ところが、せっかくゴーグルを買ってあげたのに、

「絶対にいやだ!」

と言い張って、これまでどうしても身に着けてくれなかったんです。

「全然痛くも怖くもないよ」「目を開けても痛くなくてすごく楽だから」 というようにメリットを力説してみせてもダメです。

太郎はよく言えば慎重派、悪く言えばかなりのビビリなので(^^;) 初めて何かをすることをとにかく嫌がるんですよ。動かざること山の如し、って感じです。

なので今日も、最初は

「やだ! やだ!」

とかたくなに拒否してました。

ところが、一度ゴーグルをつけてみたとたん、

 「すごくよく見える! これいいね!」

と大喜び。それからはずっとゴーグル付けっぱなしでした。まったくいい気なもんです(笑)

慎重なのはいいことですが、もうちょっと新しいことに前向きになってほしいな~、なんて思っちゃいます(^^;

 

そして次郎ですが、今日はじめて、小さい子向けではないプールで、浮き輪を使わずに足で立つことができました!

これまで流れるプールには何度も行っていますが、次郎はいつも浮き輪を使っていましたが、試しに浮き輪なしで立たせてみると、なんとか立つことができたんです。

王禅寺の流れるプールは水深が1mくらいなので、4歳の次郎にとってはかなりギリギリでした。

口のあたりが水につかるような状態なので、絶えずぴょんぴょんジャンプして顔を水面上に出さなくてはならず、はたから見ていると苦しそうでしたが(笑)、次郎ははじめて立てたことがうれしくて仕方なかったようで、ピョンピョン跳ねながらプールを何周もしてました(笑)

 

2人の成長した姿も見られて、充実した1日になりました。

 

というわけで、冬場や雨の日の温水プール、おすすめです!

 

PR

PR

-お出かけ, 子育て

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.