新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

今日の出来事

iPodがらみのなんでもない話×2

投稿日:2012年9月22日 更新日:

今日は秋分の日でした。

春分の日と秋分の日というのは、昼と夜の長さがちょうど同じになる日ですが、地球が太陽を回る軌道が完全な円ではないために、年によってこれらの祝日の日付が前後することがあります。

実は9月22日が秋分の日になるのは、なんと116年ぶりなのだそうです。

そんなこと、まったく知らなかったっス。

だからどうという事もないんだけど、なんだか得した気分にはなりますね(笑)

 

さてさて、今日は会社の同期と久しぶりにスポーツクラブへエアロビレッスンを受けに行ってきました。

そのスポーツクラブでの、小さな小さな初体験を2つ。

まず、レッスンの待ち時間にランニングマシンで走ったんですが、最近のマシンってiPodの接続端子が付いてたりするんですよね。

確かに、スポーツクラブでもiPodで何か聞きながら走っている人は多いので(私も持ちこんでるし)、これは便利かもしれません。

そこでiPodを持ち込んで、初めてランニングマシーンに接続してみました

マシンにiPodをつないで、その近くについているヘッドホン端子用の穴にヘッドホンをつなぎ、マシンのタッチパネルで曲を選択、再生しました。

すると・・・

おーーー、すごい。ちゃんと聞こえるわ(当り前だけど)

パネルにでかでかと曲名が表示されてちょっと恥ずかしかったですけど、ITを使いこなすデキる男になったようで、なかなかいい気分でした^^

でも考えてみれば、iPodとヘッドホンを持ってきてるなら、わざわざマシンにつながなくても普通にiPodを聞けばいいですよね(笑)

便利なようで、あんまり意味のない機能かもしれません。

 

さて、もう1つの初体験。

なんとスポーツクラブで、そのiPodをなくしました (えーー?)

音楽中毒と言ってもいいほどの私にとって、iPodはまさに必需品。

だからiPodはいつも大事に持ち歩いてきたし、もちろん落としたことなどありませんでした。

でもタオルにはさんで持ち歩いているうちに、ヘッドホンからスポッと外れて、本体がどこかに落ちてしまったみたいなんです。これはショックが大きかった・・・。

しかし、帰り際にカウンターで尋ねたところ

・・・ありました(^^;

親切な方が落し物として届けてくれていたようです。

ふと頭の中に、

「♪交差点で100円拾ったよ 今すぐこれ交番届けよう~」

っていう歌が流れてきました。

10年以上前に、アニメ「ちびまるこちゃん」のエンディングテーマになっていた「走れ正直者」って歌です。我ながら古いですけど(笑)

どこの誰だかわかりませんが、iPodを届けてくれた正直者の方、本当にありがとうございました。

 

それにしても、日本という国は落し物が帰ってくる確率がすごく高いですね。

ネリノ家ではこれまでに、傘やiPod、さらには財布や定期入れや指輪まで、いろんな物を落っことしてきましたが(うっかり屋すぎるだろ^^;)、これまですべて戻ってきてます。

落し物をきちんと届ける日本人の律儀さ、親切さというのは、世界に誇れますね。

PR

PR

-今日の出来事

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2020 All Rights Reserved.