新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

音楽

クラシックソムリエ検定の結果発表

投稿日:2012年11月6日 更新日:

9月30日に受験した第1回クラシックソムリエ検定試験の結果が発表されました!

9/30のの記事はこちら

今回の試験の評価は、合格・不合格を判定する形式ではなく、1000点満点でスコアが出されるかたちです。

さて、気になるスコアは・・・

 

 

第1回クラシックソムリエ検定の結果

 

 

910点 でした!

 

これはかなりの高得点な感じがしますよね?

TOEICなんかだと上位2~3%、「ノン・ネイティブとして十分な英語力」のレベルです。

でも実はこの試験、平均点が816点と、相当高かったようです。

クラシック音楽好きしか受けなそうなだし、その割に問題がやさしかったので、高得点圏の人が多いのも当然かな、と思います。

クラシックファン歴が浅い自分としては、平均点より上で上出来とも思いますが、上位2割に入らないくらいのどっちつかずな位置なのはちょっぴり残念。

どうせなら話のネタとして、ずばぬけていい点か悪い点を取りたかったんですけどね(笑)

次回の試験は2013年の夏ということで、だいぶ先のようです。今回のエントリークラス以外に、おそらく上位のクラスも設定されるんだと思います。

そうだったら、また受けてみようかなあ。

・・・それより、もっと仕事に直接役に立ちそうな資格試験を受けるべきかもしれないですけどね~

PR

PR

-音楽

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.