新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

首都圏、記録的な大雪

      2014/02/12

昨日の土曜日は、首都圏各地で記録的な大雪になりましたね! 皆さんのおうちのそばではどうでしたか?

ニュースによると、東京都心の積雪は27cmに達し、40年ぶりの大雪。私が生まれて以来、最大規模の雪ってことになります。

千葉市なんかは33cmで観測史上最高の積雪だったそうです。千葉ってあったかいイメージでしたが、東京よりすごかったんですね。

これが平日だったとしたら、もう半端でない混乱になったと思います。週末で本当に幸いでした。

雪の少ない東京近辺にずっと住み続けてきた私にとって、雪というのは非日常。いくつになってもワクワクしてしまいます(我ながら子どもっぽいですが)

そこで今日は、私の住む街の雪の風景を、写真でレポートします。

140209_01

家の近くの住宅街の様子です。8日の午後1時くらいかな。そこら中、真っ白!  朝からずっと雪の降りが激しい状態が続いてやまず・・・。

東京周辺で降る雪はたいてい粒が大きくて、べったりと水っぽい雪ばっかりなんですが、この日は粒の細かい雪国っぽい雪でした。昼頃になっても気温は氷点下。寒かったです!

この空地では、午前中に子どもたちがたくさんやって来て、雪だるまを作ったりして雪を消費していったんですが、午後イチにはまた全面雪に覆われていました。

140209_02

住宅街もご覧のとおり。そこそこ車通りがある場所ですが、それでも路面が見えないくらい雪が積もってます。

140209_03

公園はあたり一面、足首まで埋まるような雪が積もってました。

午後になると風も強くなって吹雪になってしまい、あまり遊んでいる人たちもいません。

寒くなってきたので、公園の中にあるカフェに行こうと思ったんですが、そこも臨時閉店でした・・・。

140209_04

信号機から、つらら。なかなか見られない光景です。

140209_05

JRの駅。まるで雪国です! 電車にも乗りましたが、走るときの音が雪に吸収されて、独特のボソボソした音になってました。

140209_06

お店の店頭では、さっそく雪だるまを作るお姉さんの姿が。

作り慣れてないせいか、ちょっと小太りな雪だるまに(笑)

 

というわけで、夜までずっと降り続いた雪でしたが、一晩あけて9日の日曜は晴れ間がのぞいて、気温もだいぶあがりました。

おじいちゃん・おばあちゃんの家にいる太郎と、まわりをお散歩してきました。

140209_09

さすが積雪20cm超! 雪は太郎のひざ丈以上です。

140209_10

団地の子どもたちは、公園の斜面でそり遊びをして大騒ぎ。

私も「雪だるまを作って太郎を喜ばせよう!」と思って、公園の中に入りました。でも慣れない雪の歩きにくさと あまりの深さに怖くなったのか、太郎が「ここやだ! あっち行く!」と拒否^^;

私が雪だるまを作っている間、すべり台に座って待たせようとしましたが、「あっち行く」と言ってばかりであえなく断念! う~ん、太郎にはまだ早すぎたか。

そんなわけで、散歩の途中でほかの人が作った雪だるまを見つけて写真を撮ってきました。

140209_07

こちらは超巨大雪だるま! がんばって作りましたね~^^

140209_08

 

というわけで、我が街の大雪レポートでした!

 - 今日の出来事