新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

あ~あ、週末ももう終わりかあ(笑) 『サザエさん音楽大全』

      2014/07/05

先日紹介したポンキッキの音楽映像に続いて、今回も「あの番組のBGM集がついに出た!」というお話です。

 

私が小さい頃、我が家の日曜の夜のテレビ番組といえば、サザエさんで決まりでした。

まあ私自身がサザエさんをすごく大好きだったのかというと、そういうわけではなかったんですよね。

核家族育ちの自分には理解しがたい複雑怪奇な人間関係が謎でしたし(笑)、子どもながらに「自分の世代の作品じゃないなあ」という感覚を持っていましたから。

それでも両親が毎週必ず見ていたので、いつしかコレがないと休日が終わらないような感覚が染みついてしまいました。

こうなると一種のジャンキーですね。サザエジャンキー。

で、

「サザエでございま~す! (ジャカジャッ) おさかなくわえたドラネコ~~♪」

と聴いた瞬間、反射的に

「はあ、もう日曜も終わりか・・・」

とブルーになってました。典型的『サザエさん症候群』ですね ^^;

 

さて、この超人気番組サザエさん、主題歌とエンディングテーマ以外に、本編で使われる味のあるBGMも有名ですよね。

きっと皆さんも何曲か記憶にあるんじゃないでしょうか。

実は意外なことに、サザエさんのBGMを収録したCDって、これまでリリースされてなかったんですよ。

主題歌がシングルで出されたり、『サザエトランス』なる謎のトランス風アレンジ盤(もちろん非公式アイテムでしょう^^)が出たことはあるようです。

でも、あれだけ日本人の耳になじんだBGMが、これまで長らく手に入らなかったというのは意外ですよね。

そのサザエさんの超有名BGMを一挙にあつめたCDが、ついに昨年末リリースされたのを知ってますか!?

 

(アマゾンへのリンクあり)

『サザエさん 音楽大全』
ユニバーサルミュージック
2013年12月4日リリース

 

全57曲入り!

日曜夜6:30の主題歌とエンディングテーマはもちろん、火曜の夜にやっていた再放送のテーマ曲「明るいサザエさん」なども収録。

そして、1分前後のBGMがどどんと大量に収録されています。

さらにはタマの鳴き声4パターンに、タラちゃんの足音の効果音まで入っているというサービスぶり(笑)

 

番組本編のBGMに関しては、昔から使われている曲、最近登場した曲などいろいろありますが、8割以上は聞き覚えがある曲でした。

サザエさんのBGMってたった5曲くらいを使いまわしてる印象があったんですが(笑)、明らかに聞き覚えがあるものだけで30曲もあったとは驚きました。

あと面白かったのが、各曲に「カツオのテーマ」「波平のテーマ」「タラのテーマ」(←風とともに去りぬみたい)というようなタイトルがついていること。

そう言われてみると、あの曲はカツオっぽいなあ、タラちゃんっぽいなあという気がして面白いです。

私のようにサザエさんの洗脳を受けてしまった皆さん、ぜひこれを聞いて、「明日からまた仕事(学校)か~」という感覚を味わってみてはどうでしょうか?

 

 

余談ですが、私の母親は一時期、ご近所の人たちから「サザエさん」というあだ名で呼ばれてました。

なんでも、明るいしっかり者に見えて、実はおっちょこちょいということだそうで。

名誉なんだか不名誉なんだかわからない称号ですね(笑)

 

 - 音楽