新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

自動車・トミカ好きの子、集まれ! トミカ博・トミカフェアを知ってますか?(2015年7月、8月)

      2015/07/12

何度もブログに書いてますが、うちの太郎(もうすぐ4歳)はクルマが大好き。

道行くクルマを指さしては、車種を片っ端から言い当てて喜んでいる(^^;)、重度のカーマニアです。

もちろん、大好きなおもちゃも自動車。

うちには私が小さい頃に遊んだトミカのおさがりから、太郎のために買ったものまで、たくさんのトミカがあります。

 

トミカ博 2015 は横浜で開催

さて、このあいだ仕事から帰ってきたら、太郎が嬉々とした表情でこんなイベントのチラシを持ってきました。

どうやら保育園の連絡コーナーに置いてあった広告チラシを持ってきたらしいんです。

 

トミカ博2015 YOKOHAMA

 

 

え、トミカ博??

 

自分の子が大のトミカ好きだというのに、私はこういうイベントがあることを全然知らなかったです。

調べてみると トミカ発売元のタカラトミーは、全国各地の大都市でこのようなイベントをけっこうたくさん開催しているみたいですね。特に東京では毎年のようにやっているそうです。

今年は東京ではなく、我が街、横浜にやってくるらしいんですよ。

開催が8月8日(土)から16日(日)までと、まだ先なんですけど、太郎は「行きたい! 行きたい!」 と大騒ぎでした (- -;

 

チラシを見てみると、好きなパーツを組み合わせたトミカをその場で作ってもらえる「組立工場」、

ヨーヨー釣りならぬ「トミカ釣り」、

トミカトミカとプラレールで自由に遊べるプレイコーナーほか、

「よくまあトミカだけでこんなにいろいろやれるなあ」と感心するようなイベントになってます(笑)

入場料がかかるようですが、全員にもれなく記念トミカがもらえるらしいし、これは必ず太郎を連れていかないとな、と思ってます。

 

こんなイベントもあるとは・・・三菱自動車トミカフェア

トミカ博の存在を知った数日後。

今度は「お子さん、クルマが好きだったよね?」と、三菱自動車に勤めている私の知り合いから こんな情報メールが届きました。

 

三菱自動車トミカフェア20155

引用元: 三菱自動車 本社ショールーム オフィシャルブログ

 

ええっ!? 今度はトミカフェアっすか??

なんと山手線の田町駅そばにある三菱自動車の本社兼ショールームで、トミカのイベントがあるんだそうです。

しかも調べてみると、これも毎年開催してるんだそうです。

タカラトミーではなくて いち自動車会社が(しかもトヨタとか日産ではなく三菱が)こういうイベントをやってるとは、ひじょ~に驚きました。

 

当然ながら、トミカ博よりは規模が小さいんだろうと思いますが、チラシを見る限りそれなりの規模があって、トミカ博にかなり近い催しもあり、なかなか盛大で楽しそうです。9日間もやってるみたいですし。

ちなみに過去にフェアに出かけた人のブログを見てみると、トミカ博ほどひどい混雑ではなく、ショールームなので本物の三菱の車も見られるし、かなり楽しそうです。

しかも、土日に開催される三菱自動車クイズで上位に入ると、8月のトミカ博の入場券がもらえるらしい(笑)

 

う~ん、やっぱこれも行っとかないといけないかな・・・

 

トミカ好きのお子さん、会場で太郎とお会いしましょう!(笑)

 

 - お出かけ, 子育て