新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

ニュータウンの中の山歩きで紅葉を満喫:
小山内裏公園@東京都町田市

   

この3連休、紅葉を見に山へ行った方も多いんじゃないでしょうか?

関東地方は、いままさに紅葉まっさかりです。

我が家では祝日の月曜日に、東京都町田市のはずれ、多摩ニュータウンの中にある都立小山内裏公園(おやまだいりこうえん)という場所へ出かけてきました。

いまひとつスッキリしない天気で、肌寒い陽気でしたけど、自然がいっぱいで紅葉をたっぷり楽しめる、いい公園でしたよ~

 

小山内裏公園入口

 

この公園は、多摩ニュータウンの一角にある丘陵をそのまま公園にしたような場所です。

マンションや戸建てが整然と立ち並ぶいかにもニュータウンという雰囲気の住宅地が、公園の敷地をぐるりと取り囲んでます。

でも公園の中には、まさに山、まさに森といった光景が広がります。

 

紅葉

 

駐車場のある高台から見下ろした風景。キレイでしょう?

ちょうど紅葉の最盛期で、ときおり雲の間から日の光が差し込むと、木々が真紅や黄金色に輝いて本当に美しかったです。

 

紅葉2

 

寒かったので、広い芝生広場もやや閑散としてました(^^;

 

紅葉3

 

公園の中を縦断するように、幅の広い遊歩道が通っています。

これ、本当に広々としていて気持ちいいです。犬の散歩やジョギングを楽しむ人たちがけっこういました。

 

遊歩道

 

日本には約20種類のどんぐりがあるそうですけど、看板の説明によれば、この公園にそのうちの8種類があるんだそうです。

元気な子どもたちが、どんぐりをコンプリートしようと走り回ってたのが微笑ましかったです^^

 

この公園は、特に何かのアトラクションや施設があるわけでもなく、自然を楽しむための静かな公園なんですが、ちょっと長めのすべり台があって地元の子どもたちに大人気でした。

 

名物(?)のすべり台

 

ただ、うちの太郎は怖がりなので、この長めのすべり台に怖気づいてしまいました・・・

なんとか私と一緒に2回滑ってみたものの、「もうやだ!」と言って近くの広場に座り込み、ず~っと地面に木の枝で絵を描いてました(^^;

 

小山内裏公園は、遠くからわざわざ出かけて行くような場所というより、地元の人の憩いの森という雰囲気でした。森林浴にもってこいの気持ちいい場所なので、近場の方にはオススメです(私たちは車で片道1時間かけて行ったんですけど。笑)

駐車場は20台ちょっとしか止められないので、早めに出かけることをおすすめします。

 

 

 - お出かけ