新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

子育て

テレビを止めといて!

投稿日:2019年1月6日 更新日:

うちの次郎(4歳)がテレビ(日テレの「世界の果てまでイッテQ」)を見ていたときのこと。

番組をじーっと見ている途中で、次郎はおしっこに行きたくなってしまいました。

そのとき次郎はこんなことを言い残してトイレにダッシュしていきました。

 

「テレビ止めといて~!」

 

へ? どういうこと?

電気代がもったいないから、自分が見てない間だけでもテレビを消しておいてってこと?

 

・・・で、次郎に聞いてみて意味がわかりました。

 

どうやら次郎は

 

普通のテレビ放送も

ビデオみたいに途中でポーズ(一時停止)できる

 

と思ってたらしいのです(笑)

考えてみれば、我が家では最近 録画したテレビ番組や、Amazon プライムビデオの配信動画を見ることが多くて、リアルタイムにテレビを見ることがあんまり無くなってるんで、そんな勘違いをしてたんだと思われます。

私の場合、小学校4年生のころに我が家にVHSのビデオがやってきて、「テレビ番組を撮っておいて後からみられるなんて、なんという奇跡!」と感動したもんですが(笑)、次郎はそれとは逆の驚きを感じたってわけですね。

いやあ、テクノロジー全盛時代の子は違うな~と 妙に感心しちゃいました^^

 

PR

PR

-子育て

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.